プランニング

ECサイトは動くページがいらない→スライド式ビルボードは入らない
・ペルソナの設定においてライフスタイルにフォーカスする
 →買いやすい・見えやすいが最も重要
 →パーミッションタイムで何を欲して見てるのかは重要
 →設定したペルソナがどうやったら自社サイトに来てくれるのかを想定し対策する
 →どうやったら人を呼び込むか
・紙で打ち合わせが正しい
・クライアントとの共有は要注意
・プレゼンの内容は

クライアントに関する内容
サイトに関する内容
サイトの仕様に関するテクニカルな内容


サイト改善
・「ここ」、「こちら」とかは意味ない→キーワードをフル活用すべし
・h1、p等々全部METAキーワードを入れ込むべき
・日付、更新情報が必要
検索エンジンは上から読んでくるため、絶対変更しないスタイルやスクリプは上に載せない
・検索は「サーバ」内で行われる→サーバに拾われないとだめ
・一番使いたい言葉をMETA descriptionの最初に持ってくる
・「台湾製の輸入家具」、「台湾の手作り家具」などのように「てによは」を使ってワンフレーズにする
・「サービス」から書く文章構成
ジャンプ率を高める→大きい文字は大きく、小さい文字は小さく表示
・台湾の木材・家具の唯一無二のセールスポイント



課題:ペルソナ設定、EC系統にサイト改善、jQuery教科書読破、ドットインストール

本日の参考サイト一覧:
Google Analytics
http://www.showtem.com/google-analytics
Google Analytics(グーグル アナリティクス)の使い方を学ぼう!
http://www.hivelocity.co.jp/blog/10926
smart4me(スマート フォーミー)
http://smart4me.net/index.html
jQuery Mobile
http://dev.screw-axis.com/doc/jquery_mobile/
行政書士法人佐藤国際法務事務所
http://www.sato-office-visa.jp/index.html
知らない人は損してる?コーディングが3倍速くなるZen-Codingを導入してみた
http://designblog.ecstudio.jp/htmlcss/zen-coding-aptana.html