リセットについて

ブラウザーに元々設定されている「空き」があるため、それをリセットして思う通りの設定を行えるようになる
・styleの中に「*」または「body,h1,p,ul,li」を先頭に入れて、margin: 0とpadding: 0を設定すると空きがなくなる
・全体を包む役割が「container」、左右は「wrapper」
・marginを「50% auto」と設定するとページの真ん中に位置する。「20px(任意値) auto」と設定すると、ページの上がちょっと空いて真ん中に位置する
・line-heightは1.0と設定する
・Ffを使ってページのソースや要素をチェックして、自分の設定を細かく表示できる

レイアウトについて
・全体像を描いて外から内へ作っていく
・先に読ませながら、右に並べるときに設定するのが「float : right」(逆はfloat : left)
・wrapperは「overflow: hidden」をつけると配置がバラバラにならず、固定できる
・contentは「float: right」をつけたらサイト側の右に揃えられる
・「clear: both」を設定すると、他の影響とは無縁になる



・語句:
float:浮きあがること

wrapperの概念:「おむすび」はラップで包む
containerの概念:ラップで包んだ「おむすび」は、ケースに入れる

   

課題:Ffを使ってサイトのソースと原素を勉強=試す、htmlを見ずに打つ練習、サイトを書いてみる

本日の参考サイト一覧:
CSS リファレンス
http://www.tagindex.com/stylesheet/index.html
HTMLタグの読み方辞典
http://www.coolwebwindow.com/cssref/html-tag-ref.html
Adobe Illustrator CS5使い方辞典
http://www.openspc2.org/reibun/IllustratorCS5/
レスポンシブWebの時代だからこそ見直すべき、3つの「ウェブの哲学」
http://parashuto.com/rriver/responsive-web/revisiting-a-dao-of-web-design-a-web-philosophy
アクセシビリティ指針
http://website-usability.info/accessibility_policy
サイト作り参考サイト
青山骨董通り矯正歯科
http://www.omotesando-ortho.jp/index.html